2014年7月3日木曜日

光るキノコ



仕事終わりに帰り道とは、反対方向へ足を伸ばし、
光るキノコを見てきました。
場所は高岡郡越知町の横倉山。

駐車場を下りて登山道を少し上がった山中に
光り輝くキノコが!!(゜ロ゜)ギョェ
と驚くと思いきや、行ったことの無い人は、普通にスルーしそうな場所に
普通のキノコ(むしろかなり地味で小さいキノコ・・・)が、ポツンとありました。

しかし、一斉に懐中電灯を消すと・・・
闇夜に映し出される緑色の光が・・・
しかも、上空には、いつの間にやら、ホタルまで飛び交い
すごい幻想的な世界が広がっていきました。
来てよかったね!(●´∀`)ノ



皆様はご存知でしょうか?
お名前は「シイノトモシビタケ」と言って
なぜ光るかは仮説があるものの全ては解明されていないそうです。

解明されたいないってところも神秘的ですね・・・

また、横倉山には、八丈島だけでしか見つかっていなかった「ギンガタケ」も
見ることが出来ます。
こちらは、カメラマン・物流サービス課所属のウラタさんの技量が足りず
撮影はできませんでしたが・・・残念・・・

梅雨時から、夏から秋にかけての台風の時期には見ることが出来るそうなので、
皆様もぜひ足を運んでみてくださいね!




〔総務部:藤川〕