2016年3月22日火曜日

牧野植物園

みなさん、こんにちは!!
今日もあたたかく春の陽気ですね・・・

全国各地では、桜の開花発表があり、東京でも昨日開花宣言されました。
高知のほうはと言いますと・・・例年一番乗りで開花発表がされていますが、
今年はまだのようです。まだかなぁ・・・

3月20日(日)、広報委員 筒井・矢部で牧野植物園に足を運んできました。
三連休の中日とあって、たくさんの人が訪れていました。
ワークショップも開かれており、マイ箸作り教室、多肉植物の寄せ植え教室、
木の実のコサージュ作り、草笛教室等など他にも色々ありました。
私達は、多肉植物の寄せ植え教室に参加してきました。
粘着成分の入った「ネルソル」という特殊な園芸土と赤玉土を
混ぜ合わせていきます。
今回寄せ植えに使った、麻で作られた麻玉容器です!
穴に土を入れて、土が固まる前にピンセットを使って
多肉植物を植えていきます。
隙間にセダムを埋め込んで作品が完~成☆
左・筒井作 右・矢部作
かわいく出来上がりました(*^_^*)
いろいろな種類の苗も販売していました。



































































































ここで作った以外にも、植えてみたいと思い、いくつか多肉植物を
購入しました。とっても楽しみです。
牧野植物園では、年間を通していろいろなイベントが開催されて
いますので、お時間のある方は是非、足を運んでみて下さい!!

【広報委員会】