2016年5月25日水曜日

避難訓練&起震車体験!!

こんにちは!


2016年5月23日に
火災発生を想定した避難訓練を行いました!!



進行はエコアクション21推進委員会が行います。

まずは火災発生の館内放送と消防局への通報です。

放送を受けて全員がプラットホームに集合します。
訓練ではごみ収集車火災を想定して消火器による消火訓練とオイル漏れに対する対処訓練を行いました。
全員真剣に行っています。
最後は高知県トラック協会様にご協力頂き、
最大で震度7まで体感することのできる起震車に全従業員が乗りました。


私も乗りましたが、本当に怖かったです。震度7は揺れが来ると分かっていても体を支えることができず、もう何もできない状態でした。こどもと一緒の時にこんな地震が起きたら、どうやってこどもを守ればよいのか・・・とても不安になりました。

4月には熊本地震がありました。
高知県に大きな被害が想定される南海トラフ地震も、30年以内に70%の確立で起こると言われています。

【自分の身は自分で守れ】
この言葉の意味を初めて理解できた訓練でした。


皆さんも起震車に乗れる機会がありましたら、恥ずかしがらず是非体感してみてください。
私はまず家族との集合場所の確認と家具の転倒防止グッズを用意したいと思っています。


                                                   mitani