2017年3月17日金曜日

高知市の中学校で講師をしてきました

こんにちは!


今日は高知市の中学校へ講師として藤川課長・島崎社員・わたくしで授業を行ってきました。


場所は高知市立旭中学校さん。
先月、『職業人に聞く』というテーマでダイセイへ講師依頼をいただきました!!(*´∇`*)
ダイセイ講師はこちら!!
CMでも、おなじみビルメンテナンス課・藤川重成課長★

 
ダイセイは小学生や高校生にお掃除講習を行ったことはあるのですが、今回は初の中学生!!
一番多感な時期なので、私たちも「どんな感じやろう」と正直ドキドキしながら今日を迎えました。

こんなのも準備してみました★
「仕事のやりがい・仕事に対する思い」
を生徒達に伝えてほしいと担当の先生から言われていましたので、
藤川課長も「ん~」と授業直前まで悩んでいました(≡ ̄ー ̄≡)


さて、授業開始です!!
まずは、今絶賛放送中(!?)2分30秒のダイセイCMをみんなに見てもらいました。
藤川課長「このなかで、このCM見たことある人~?!」
生徒たち (・・・・・・・・し~ん)
まだまだいろいろと頑張らんといかんな!と改めて感じた瞬間でした(-。-;)

次はパワーポイントを使って簡単にダイセイの説明です。
僭越ながら私がここは担当させて頂きました。
話していて、多くの子がメモを取ってくれていたり、うんうんとうなづいてくれたり
「これ。知っちゅう?」と聞くと「うん」と答えてくれて、とっても可愛い生徒さん達でした(^○^)
すごく話しやすかったです!みんなありがとう★

次はいよいよ実践です!!
今回は、お掃除マシンを少しだけ体験してもらいました。
機材が出てくると
「これ、絶対おもしろいやつやん」と言ってくれる子もいましたヽ(*^^*)ノ
さぁ、どうかな~~????('ー')

実践は、あらかじめ選出されていた2名の生徒さんが行ってくれます♪
まずは藤川課長のお手本。
次は「余裕」と言っていた男の子
最後は女の子。すごく冷静に上手にまわしてました。
始め余裕感を出していた生徒さんたちもポリッシャーの重さや動き方に「うわぁ!」と焦っている姿が印象的でした(*´∇`*)意外と難しいんですよね。

最後は藤川課長の締めです。
テーマの「やりがい」。結局どう伝えるのか・・・・・?私たちも注目していました!!
「僕の一番好きな仕事、やってよかったなと思える仕事は『お墓掃除』です。たかがお墓掃除ですが、なかなかお墓にいけない理由を抱えたお年寄りたちにとても喜んで頂けます。正直、会社としては利益は出ない仕事です。でも、ありがとう!と喜んで頂けたとき、やってよかったなと心から感じられます。これからも続けていかないといけない!と思っています」
とビルメンテナンス課・課長としての思いを語っていました★

生徒さんたちにどれ位伝わったかは分かりませんが、わたしたちはやっぱりお客様からの「ありがとう」があるから、やっていけるんだなと聞きながら私も思っていました(^ー^* )

約30分×2部の授業は無事終わりました!!
授業終了後、「あの~」と声を掛けてくれて女の子が居ました。
「ありがとうございました」
面白かったかと尋ねると「はい。ダイセイで働いてみようかなと思いました」と言ってくれました♪
感動~≧(´▽`)≦
この一言で、また頑張れます★★

高知市立旭中学校1年生の皆さん、本当にありがとうございました!!
また是非おじゃまさせてくださいね(‐^▽^‐)

※最後に※
ちょこっと生徒さんのメモを見せてもらいました・・・・。
ポリッシャーの絵、上手すぎ~~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
mitani




0 件のコメント:

コメントを投稿