2017年8月20日日曜日

とさっ子タウン2017に専門家として参加しました

こんにちは!
8月19日(土)・20日(日)と2日間にわたって
高知市文化プラザかるぽーとにて行われた『とさっ子タウン2017』に
吉田部長・見元で参加してきました☆


とさっ子タウンって何?って思われた方にちょっとだけ簡単にご説明いたします♪
とさっ子タウンとは、こどもだけの町で、こども自身がハローワークで仕事を探し働き、
そのお金で納税や支払いを通じて社会を学びます。
町の中には病院・薬局・銀行・警察・消防署・テレビ局・新聞社・花屋さん・お菓子屋さん・・・・・。





もうたくさんの施設やお店が並んでいます。
そのなかでダイセイは・・・・・・・・・・・
【清掃局】というブースの専門家としてお手伝いさせていただきました。
この町もこどもたちやボランティアの学生さんたちが段ボールで一から手作りしたものです。
すごいですよね!!


一方、今回が初参加のわたしたち。
「どんな感じやろう」
「こどもたちに掃除好きになってもらえるろうか」
色んな期待と不安を抱えながら準備、当日を迎えました。


では、お仕事スタート!!
今回、ダイセイでは2つお仕事を用意しました。
1つめはトイレ掃除。
みんながまず避けてしまうお仕事をあえてチョイスし、
プロのお仕事を体験してもらいたいと考えました。

始めは「学校でやったことある!」と言っていたこどもたちも、プロならではの手順や道具の使い方に驚いた表情で話を聞いていたのが印象的でした(*´▽`*)

次は、こどもたちの中で口コミで広がり大人気となった「ガラスそうじ」☆

まずは自分たちで落書きをしてもらいました。そう!これが大人気になった理由です。大きなガラスのキャンパスに自由に落書きが出来るなんて、めったにないことですからね!!
(注:最後はきちんとダイセイスタッフで残りの無いようにピカピカにしてきました)

 
次は、いよいよ汚れを落としていきます。
この作業も見たことの無い初めての資材にこどもたちは「面白い!」と大好評でした☆
シャンパー(ガラスを濡らす道具)のあとにスクイジー(水を切る道具)を使って汚水を取り除きます。真剣に取り組んでくれるこどもたちがとっても可愛かったです♪




真正面からの表情をアップすることが出来ないのが残念ですが、本当に良い笑顔で「やって良かった」と心から思えました(≧з≦)

お仕事の最後は、業務日報を書きます。
こどもたちの微笑ましい感想に大人スタッフで何度もほっこりさせてもらいました。


また来年も是非参加させて頂きたいと思えた2日間でした。

とさっ子タウン実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
また参加してくれたこどもたちも本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

mitani


0 件のコメント:

コメントを投稿